秋桜会

Information

会員異動報告について

住所の確認ができた卒業生に対して、会報や総会案内等を郵送しております。会報がお手元に届かない場合は、連絡先は不明になっていることが考えられます。氏名・現住所・勤務先等を変更されたときは、速やかに事務局へお知らせください。(電話、FAX、E-mail)ご連絡いただく際は、必ず会員番号(学籍番号)、氏名をお知らせください。なお、本会にご登録いただいた個人情報は、本活動等のご案内のみに使用するものとし、会員本人に同意なく第三者に提供することはありません。

お問合せ先

佐久大学秋桜会事務局
〒385-0022 長野県佐久市岩村田2384
Tel.0267-68-6680 FAX.0267-68-6687
E-mail.cosmos@saku.ac.jp

佐久大学同窓会 秋桜会 規約

第1章 総則

(名称)

第1条 本会は、佐久大学同窓会 秋桜会 と称する。

(事務局)

第2条 本会は、事務局を長野県佐久市岩村田2384番地 佐久大学内に置く。

第2章 目的および事業

(目的)

第3条 本会は、会員相互の親睦を図るとと もに、佐久大学の発展に寄与することを目的とする。

(事業)

第4条 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。

  • 1) 会員相互の親睦並びに連携
  • 2) 会員情報の管理
  • 3) 会報の発行並びにホームページの運営
  • 4) 総会、講演会、その他集会の開催
  • 5) 母校の後援並びに相互の連携
  • 6) その他、本会の目的を達成するために適当と認められる事業

第3章 会員

(会員)

第5条 本会は、次の会員で組織する。

  • 1) 正会員:佐久大学を卒業した者
  • 2) 准会員:佐久大学に在学する者
  • 3) 賛助会員:佐久大学教職員または教職員であった者が入会を希望する者
  • 4) 特別会員:本会の目的に賛同した者で役員会にて入会を認められた者

 

(役員)

6条 本会に、次の役員を置く。

  • 1) 会長:1名
  • 2) 副会長:1名
  • 3) 理事:学部2名、別科1名、大学院1名
  • 4) 会計:1名
  • 5) 書記:1名
  • 6) 学生役員:各学年2名、別科1名、大学院1名
  • 7) 監事:2名

 

(役員の任務)

第7条 役員の任務は次のとおりとする。

  • 1) 会長は本会を代表し、会務を総括し、会議の議長となる。
  • 2) 副会長は会長を補佐し、会長に事故あるとき、その任務を代行する。
  • 3) 理事は一般会務に従事する。
  • 4) 会計は本会の金銭の出納および財産の維持管理を行う。
  • 5) 書記は会の記録をまとめ、保存する。
  • 6) 学生役員は准会員のとりまとめを行う。
  • 7) 監事は本会の業務および会計を監査する。

 

(役員の選出)

第8条 役員は本会会員の中より選出する。
2 役員の選出は次のとおりとする。

  • 1) 会長、副会長は、総会において決定する。なお、候補者が複数の場合は総会にて選挙を行い、決定する。
  • 2) 理事、会計、書記、監事については、会長の推薦により、総会において承認する。
  • 3) 学生役員は、各学年ごとに互選により選任する。

 

(役員の任期)

第9条 本会の役員任期は2年とし、原則2期までとする。ただし、学生役員の任期は1年とする。補欠により選任された役員の任期は前任者の残任期間とする。
2 役員は、その任期満了後でも、後任の役員が就任するまではその任務を行う。

 

(顧問)

第10条 本会に、顧問を置くことができる。

  • 2 顧問は役員会の推薦により、これを委嘱する。
  • 3 顧問は本会の諮問に応じ、または会議に出席して意見を述べることができる。

第4章 会議

(会議の種別)

第11条 本会は、次の会議をもつ。

  • 1) 定期総会
    会長が毎年1回10月に召集する。
  • 2) 臨時総会
    理事会において必要と認められた場合、または総会員5分の1以上より審議事項を示した上で要求があった場合に開催する。
  • 3) 理事会
    理事会は第6条1号から7号までをもって構成し、必要に応じ開催し、本会の運営に当たる。顧問は会議に出席することができる。

 

(総会)

第12条 総会は、定期総会および臨時総会とする。

  • 2 総会は、本会の全会員をもって構成する。
  • 3 総会の議決は、会員により出席者の過半数をもって決し、可否同数のときは議長の決するところによる。やむをえない理由により出席できないときは、あらかじめ通知された委任状をもって表決権を議長に委任することができる。表決権の委任者は総会に出席したものとみなす。
  • 4 総会に付議すべき事項は次のとおりとする。
    • 1) 役員の承認
      会長、副会長の選任および理事、会計、書記、監事の承認
    • 2) 事業計画および収支予算
    • 3) 事業報告および収支決算
    • 4) 規約の改正
    • 5) その他本会の運営に関する重要事項

第5章 会計

(会計)

第13条  会員は、入会費および会費を納めるものとする。

  • 2 同窓会費は別表1のとおりとする。
  • 3 納入方法は次のとおりとする。
    • 1) 同窓会入会費は、入学と同時に納める。
    • 2) 終身会費は、卒業時に納める。
      • 3) 賛助会員の会費は入会と同時に納める。
  • 4 学部卒業生が別科または大学院に入学し、卒業したときは改めて会費を納入する必要はないものとする。
  • 5 既納の会費については、これを返還しない。

 

(経費)

第14条 本会の運営に伴い発生する経費は、入会費、会費、寄付金およびその他の収入をもって充てる。

(会計年度)

第15条 本会の会計年度は10月1日から翌年9月30日までとする。

第6章 その他

(個人情報の保護)

第16条 本会での個人情報の取扱いについては、別に定める。

(規約の改正)

第17条 規約の改正は理事会の議を経て、総会の承認をもってなされる。

附則

  • 1. 規約は2012年3月17日から施行する。
  • 2. 本会発足時に入会する者の会費の徴収については、第13条の規定にかかわらず、特別として以下のとおりとする。
    • 1) 発足と同時に正会員となるものについては、卒業時に入会費と会費を納めることとする。
    • 2) 発足と同時に准会員となるもの、および2012年度入学生については、2012年度の後期学費納入時に、入会費を納めることとする。
  学部生 別科助産専攻生 大学院生 賛助会員
同窓会入会費 3,000円 1,000円 2,000円
終身会費 10,000円 5,000円
13,000円 11,000円 12,000円 5,000円