学生イベント情報

新入生オリエンテーション

緊張と希望を胸に入学式を迎えます。 そして、新入生のみなさんが1日でも早く佐久大学での生活に慣れるように、入学後オリエンテーションを実施します。

開学祭

開学記念日に講演会などが行われます。

オープンキャンパス

佐久大学への進学を検討している高校生や付添者を対象に、看護体験やキャンパスツアーなどを企画しています。

最新のオープンキャンパス情報はこちら

大学祭

大学祭(秋桜祭・信陽祭)は地域の人々に佐久大学・佐久大学信州短期大学部を知ってもらうためのイベントです。例年、お笑いライブ、プロパフォーマーによる大道芸などを用意しています。フットケアやピンクリボン運動、福祉用具体験など、保健・医療・福祉の総合大学ならではのコンテンツも多数提供しています。

普段は閑静なキャンパスが、秋桜祭・信陽祭の2日間は学外から訪れる人でにぎやかになります。日本赤十字社の献血推進キャラクターの姿も見られます。

佐久大学 2021年 秋桜祭・信陽祭

2021年10月23日(土)  秋桜祭・信陽祭テーマ「RESTART ~ここから新しく自分たちで作り上げよう~」
 

学友会活動

学友会執行部は主に2年生が中心となって組織され、各イベントの企画や運営を行います。準備から片付けまで大変ですが、貴重な体験ができるはずです。
学生みんなが仲良く楽しく過ごせるよう大学を盛り上げていくのが学友会の使命です。会長は12月に選挙で選ばれます。

主なイベント

10月 大学祭
1年間で一番盛り上がるイベント・・・それが大学祭です!
大学祭実行委員会が中心となって、夏休みから準備をはじめます。
ステージライブや福祉用具体験など企画も盛りだくさんで、地域の方々も大勢参加され毎年大盛況です。後夜祭の打上花火が盛大なことで有名です。
 
12月 クリスマス会
学生が企画し、ゲームなどで楽しいクリスマス会を開催しています。
 
【執行部役員】
・会長
・副会長
・会計
・監事
 
・大学祭実行委員会