学会活動

24時間テレビに協賛【福祉学科】

佐久大学は毎年、24時間テレビに協賛しています。信州短期大学部 福祉学科の学生は、毎年ボランティアで募金会場の地元のショッピングセンターで募金を呼びかけています。


小学校での英語ボランディア【看護学部】

地元小学校の4年生と英語を楽しく学ぶボランティアを毎月1回行っています。歌やゲームなどを取り入れて、楽しく交流しています。英語が不得意でも大丈夫です。


出前授業【別科助産専攻】

近隣の高校生を対象に性教育の授業を行っています。事前にアンケートをとり、高校生の学習ニーズにあわせて授業内容を組み立てます。高校生の真剣な表情に、私たちも改めて性教育の重要性を感じています。


健康づくり佐久市民のつどい【看護学部】

子ども向けの病院ごっこ「キッズ看護体験」を企画し、市内のイベントに参加しています。子どもたちと触れ合うことや、他の参加団体と交流することができ、楽しく充実した体験をしています。


大学見学【看護学部・福祉学科】

次の世代を担う子供たちに大学の学びを体験していただくために、毎年多くの小・中・高校の大学見学や模擬授業等を受け入れています。


中学生との交流学習【看護学部】

地元中学校の「総合的な学習」の一環で佐久大生と健康に関心を持った中学1年生と交流学習をしています。「感染予防」「からだを知ろう」などをテーマに、体験を交えながら学習を行います。



上の戻る


佐久大学
長野県佐久市岩村田2384
TEL:0267-68-6680 FAX:0267-68-6687
Being with

個人情報保護方針


Copyright © Saku University. All Rights Reserved.