図書館概要

新図書館写真001
新図書館写真004

 

 

 

 

 

 

佐久大学図書館は、2021年4月に完成した6号館に移転し開館しました。
新しくなった図書館の入館ゲートを通ると、高い天井の広々とした明るく落ち着いた空間が広がります。 

 

数人で座れるグループ席や集中できる個人席、くつろいで読書ができるソファ席など閲覧席も充実しており、2階のグループ学習室や隣接するラーニング・コモンズと合わせて学生がさまざまな形で学修できる環境が整っています。学内には無線LANが整備されており、図書館で貸し出すパソコンやタブレットを使って学修することができます。
図書館では、看護・医療・福祉分野の専門書を中心に、幅広い分野の図書を収集しています。専門書以外にも文芸書や実用書などの所蔵もあり、学生の多様なニーズに対応しています。現在は、電子ブックを含め約5万冊の蔵書があります。雑誌は、看護・福祉の専門誌からビジネス一般誌まで100誌以上を閲覧することができ、外国語雑誌は電子ジャーナルで利用できます。文献データベースを用意し検索に対応するだけでなく、購読誌以外の多くの雑誌論文を利用することができるようにしています。視聴覚資料についても約2000点のDVD等を所蔵するほか、電子コンテンツも提供しています。

 

佐久大学図書館は、学生・教職員の利用に供するだけでなく、地域に開かれた大学の図書館として1998年より地域の皆さまにもご利用いただいています。学外の方の利用についてはこちらをご覧ください。

 

お知らせ:図書館が新しくなりました