信州短期大学部 福祉学科 - 福祉学科の特長 -

信州短期大学部福祉学科の特長

コース選択制

従来の介護福祉士国家資格取得を目指すコースの他に、ビジネス分野の幅広い知識と就職に有利な資格・検定を取得して企業への就職も目指せるコースを新設します。

長期履修制度

長期履修制度

3年または4年で短大卒業資格と国家資格を取得できます。 仕事(アルバイト)や家事に従事しながら経済的に無理なく勉強できます。

長期履修制度

キャリア支援

就職・進学率100%を目指して進路支援に力を入れています。入学当初より担当教員による個別面接を実施し、進路登録カードを活用して学生一人ひとりの就職活動の取り組み状況を把握し、支援しています。必修科目として1年次に「キャリアプランニング」、2年次に「ビジネスマナー」を履修することで、一般教養試験対策、履歴書の書き方、作文、面接対策、社会人としてのマナーといった就職活動に必要な授業を実施しています。また、社会に繋がるための介護施設実習配置の工夫や施設見学会、施設との情報交換会、現場で働く先輩との交流会なども実施し、学生が自分の希望する職場に就職できるよう、より多くより詳しく情報提供をサポートしています。

最新の知識と技術、思いやりの心を培う学び

信州短大には、福祉のプロを目指して学ぶ環境があります!

 

写真:最新の福祉機器を学ぶ
最新の福祉機器を学ぶ
  • 人のぬくもりと先端技術や福祉機器の融合について学びます。ケアにもビジネスにも必要な知識を得るための授業です。

 


写真:国際交流プログラムの実践
国際交流プログラムの実践
  • 英語や中国語を学んで、福祉を通じた国際交流を実践体験します。

 


写真:看護学部教員による 卒業前講座
看護学部教員による 卒業前講座
  • 足について考える「フットケア」やその人の人格や尊厳を保ち、残されたご遺族の心のケアに繋げる「エンゼルメイク」のケアを学びます。

 


写真:就職・進学率100%
就職・進学率100%
  • 高齢者・障害者施設以外でも活躍できる道を拓けます。例えば…デパートやスーパーマーケット、銀行や旅行会社でも必要とされています。

 



上の戻る


佐久大学
長野県佐久市岩村田2384
TEL:0267-68-6680 FAX:0267-68-6687
Being with

個人情報保護方針


Copyright © Saku University. All Rights Reserved.