信州短期大学部 福祉学科 - 科目紹介

科目紹介

Pick Up 生活支援技術基礎編Ⅱ

あらゆる介護場面で応用できる基本的技術

介護サービスを提供する対象、場所によらず、あらゆる介護場面に応用できる基本的な生活支援の知識・技術を養います。まず、生活とは何かを捉えて、生活支援の基本的な考え方を理解し、ICFの概念に基づいたアセスメントを行うことで、個々の利用者の生活活動の違いや気づいた変化をもとに、系統的な演習を行います。そして自立支援の観点から介護実践できる能力を習得します。


利用者さんの気持ちを知る。

伊藤 直美さん
介護福祉学科卒業生 野沢南高等学校出身

初めて、利用者さん役になったとき、体をタオルで拭かれると、痛いと感じることがありました。
服の着替えでは、ボタンをつけたり、外したりするのに時間がかかって、着心地も悪かったと、介助される側の立場になると、見えてくることがたくさんあります。何をするのか頭で理解していても、行動に移すとうまくいかないこともあります。タオルは冷たくないか、待たせていないか、介助役と利用者役で、とにかく話し合います。利用者さんに寄り添った介護ができるように、知識と技術を深めていきます。


 

写真:デンマークの教員による講座
福祉先進国デンマークの教員による講座

福祉先進国から日本の福祉を見つめ直し、幅広い知識を吸収することを目指します。
「社会福祉比較論」で日本とデンマークの社会、教育、医療、福祉、高齢者福祉、生き方、老い方、労働環境比較などをテーマに講義します。さらに、この講義に基づく演習をとおし、利用者にも介護者にも優しい介護技術の習得を目指します。


写真:エンゼルメイク写真:フットケア
人間関係とコミュニケーション
エンゼルメイク

エンゼルメイクとは一般に「死化粧」と言われるものです。人は長い闘病生活などで、容貌に影響を受けがちです。最期の姿を、生前の姿に戻っていただくことで、その方の人格や尊厳を保ち、残されたご遺族の心のケアに繋げることを目的としています。技術はもとより、ご遺族の心情を理解することが大切です。

フットケア

人が自立して生活するために「足」は、重要な役割を果たしています。足の爪の手入れ、靴・靴下の履き方や選び方、足のトラブルなど、足に触れ、いたわり、足について考えるフットケアを学ぶことで改めて「自分らしく生きること」を見直します。


写真:英語
英語

楽しく英語で話しましょう!!
マーク先生による本場アメリカの英会話。
聞いて、話して、感じて楽しめるイングリッシュレッスンで、自然に会話がはずみます。


写真:中国語
中国語

中国語が話せるようになりましょう!!
中国語の発音を重視しながら、簡単な日常会話を中心に反復練習を行い、聴力、簡単な話す力を身につけます。中国語の発音の基礎を理解し、基本的な読み方(ピンインというローマ字、声調、規則)が分かり、読めるようになり、簡単な自己紹介ができるようになります。


写真:研修
研修

台湾介護研修プログラム
このプログラムは、医療・福祉に従事しようとする台湾の学生を対象に、介護施設と人材養成施設で日本の介護知識と介護技術を体験してもらい、台湾の介護環境の創成に取り組む人材を育てる目的で行っています。


福祉学科の実習

介護実習Ⅰ

第1段階介護福祉施設実習として12日間(障害者施設6日間、認知症グループホーム6日間)、居宅介護実習として2日間の実習を行います。利用者の生活の場である多様な介護現場において、利用者との人間的な関わりを深めながら利用者を理解していきます。利用者・家族とのコミュニケーションの実践、他職種協働の実践、そして、学内で学習した知識・技術を現場で体験学習することで、介護実践能力を身につけることを目標にします。

介護実習Ⅱ(特別養護老人ホーム・介護老人保健施設)

第2段階介護福祉施設実習(21日間)と、第3段階介護福祉施設実習(23日間)の実習を行います。ここでは、介護過程の展開について実践で学びます。受け持ち利用者の情報収集をし、利用者のニーズに合わせたケアを考え実践していきます。また、施設の運営や在宅介護との連携ならびに通所サービスにも参加し、要介護高齢者・障害者等といった幅広い介護利用者と関わることで、介護の専門的な知識・技術を身につけ、現場における介護の職務の理解を深めることを目指します。

主な実習施設

【主な特別養護老人ホーム】
シルバーランドみつい/シルバーランドきしの/ローマンうえだ/佐久福寿園/さくら苑 等

【主な介護老人保健施設】
佐久総合病院老人保健施設/佐久総合病院老人保健施設こうみ/こまくさ/介護療養型老人保健施設いずみの 等

【主な障害者支援施設等】
国立病院機構小諸高原病院/鹿教湯三才山リハビリテーションセンター三才山病院/佐久療護園 等

国家試験対策

介護福祉士国家資格取得方法について

平成29年度(2年過程の場合は平成28年度入学生)から、養成施設卒業者は国家試験を受験できるようになります。(平成34度以降は国家試験へ移行)

国家資格である「介護福祉士」の他、資格取得への取組みもしっかりと行っています。

資格は、専門的な知識や技術を身につけたことの証です。自分の実力をアピールする武器となり、就職にも有利です。平成28年より国家試験が始まります。福祉学科で指定された科目を履修し必要な単位を取得することで国家試験の受験資格が得られます。合格率100%に向け国家試験対策に力を入れていきます。キャリアプランニングの授業と併せて、対策講座の開講、模擬試験の実施、個別指導の充実を図っていきます。

スケジュール

上の戻る


佐久大学
長野県佐久市岩村田2384
TEL:0267-68-6680 FAX:0267-68-6687
Being with

個人情報保護方針


Copyright © Saku University. All Rights Reserved.