【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動指針(第4版)

令和2年6月12日更新

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための学生行動指針(第4版)

 

佐 久 大 学

佐久大学信州短期大学部

 

新型コロナウイルス感染防止のため、学生は以下の行動指針に沿って行動するようお願いします。なお、本指針は、今後の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況に応じて、随時見直しを行います。

1.日々の過ごし方について

学生は、感染予防に努めるとともに、以下のことに気をつけて生活すること。

1)感染予防の徹底と健康管理に努める

①人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)空けること。(フィジカル・ディスタンシング)

②症状がなくてもマスク(手作り可)を着用すること。

③手指衛生(石鹸と流水を用いた手洗い、またはアルコールを用いた手指消毒)を徹底すること。

④うがい、咳エチケットを励行すること。

⑤毎日3回(朝、昼、就寝前)は自身の健康状態を確認し、「健康チェック表」(本学ホームページに掲載)に記録すること。なお、健康状態の確認をオクレンジャーで定期的に行います。

2)不要不急の外出はしない

①不要不急の外出はしないこと。

②感染流行地域への往来については、慎重に対応すること。また、やむを得ず県外へ外出する場合は、「県外外出届」(本学ホームページに掲載)を事前に学生課へメール[gakusei@saku.ac.jp]またはFAX[0267-68-6687]、郵送[〒385-0022長野県佐久市岩村田2384 佐久大学 学生課宛]のいずれかで提出すること。

③海外への渡航は禁止する。

④感染拡大のリスクを高める3つの環境(多数が集まる密集場所、換気の悪い密閉空間、近距離で会話や発声をする密接場面)には行かないこと。なお、行動歴の確認をオクレンジャーで定期的に行います。

3)感染の疑いがある場合や感染した場合は、配付済の「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の出席停止期間の基準と事務手続き」( manaba に掲載)に従うこと。

 

2.登学時の留意事項について

1)毎朝、健康チェックを実施すること

以下のいずれかの症状がある場合は、出席停止(登学禁止)とする。症状がある学生は、登学はせずに、保健室[TEL 0267-68-6680]まで連絡すること。

①発熱が続いている

②咳、息苦しさ、倦怠感、嗅覚・味覚障害等の症状がある

※1 出席停止期間中の欠席は、欠席扱いとしないものとします。

※2 登学後は、「欠席届(新型コロナウイルス感染症拡大防止用)」を教務課へ提出すること。

2)マスクを着用すること

学内では、感染防止のため、マスク(手作り可)を着用すること。

3)体温計を携帯すること

毎日必ず体温計を携帯し、学内でも検温を行うこと。準備が間に合わない場合は、保健室で貸与するので、申し出ること。

 

3.学内施設利用・課外活動等について

長野県の非常事態宣言は解除となりましたが、引き続き、感染拡大防止の観点から対面授業のない学生は登学を控えること。なお、各種証明書の発行等は対応しますので、大学へ電話連絡の上、指示に従うこと。

また、当面の間、課外活動(クラブ・サークル、学友会活動)及びボランティア活動は中止、アルバイトも自粛すること。

 

4.その他

佐久大学ホームページ「ニュース」に新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応を掲載しますので、毎日1回必ず確認すること。

その他、不明な点がある場合は、大学事務局[TEL 0267-68-6680]または、「学生なんでも相談室」(nandemosoudan@saku.ac.jp)まで問い合わせること。

以 上