【学生の皆さんへ】COVID-19感染拡大に伴う本学の対応について(8月28日付)

学生の皆さんへ

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)については、本年7月以降、感染力の強いデルタ株が猛威を振るい、全国の大都市圏を中心に、これまでに類をみない感染爆発を引き起こしており、長野県内も同様の事態となる恐れがあります。

 このような事態を受け、本学では、8月30日(月)~9月12日(日)までの間、以下のような対応を行うことになりました。なお、9月13日(月)以降の対応については、長野県内の感染状況・感染レベルを踏まえて、検討の上、お知らせいたします。

 

1 授業・実習
 授業については、教室収容率50%内での対面授業、またはリモート授業とします。実習については、各担当教員の指示に従ってください。

2 学内施設利用
 対面授業及び図書館利用以外の登学は、できる限り、控えてください。

3 クラブ・サークル、学友会活動
 活動自粛を要請します。但し、感染対策を徹底した学内での活動は可とします。

4 ボランティア活動
 禁止とします。

5 インターンシップ、就職活動
 活動自粛を要請します。但し、就職試験は可とします。

6 アルバイト
 活動自粛を要請します。

※不明な点や困ったことがありましたら、「大学事務局(TEL 0267-68-6680)」、または「学生なんでも相談室(E-mail:nandemosoudan@saku.ac.jp)」までご連絡ください。

 

 学生の皆さんにおいては、基本的な感染予防(手洗い・手指消毒の励行、マスクの着用、三密の回避)に加え、健康チェックの実施、行動歴の記録、不要不急の外出を控えるなど、自らの感染リスクを低減させるための行動を徹底してください。

 このような対応を行うことは本当に残念なことですが、一日も早いCOVID-19の収束を願って、共に頑張りましょう。学生の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

 

佐久大学
佐久大学信州短期大学部
学長 堀内 ふき