お知らせ

2023.07.31

資料の寄贈について

▮寄贈をご検討の方へ
貴重な資料の寄贈をご検討いただきありがとうございます。
寄贈をご希望される場合は、下記の内容をご確認のうえ「資料寄贈申込書」にご記入いただき、佐久大学図書館までメールまたはFAXにてご提出ください。
佐久大学図書館では計画的に資料を収集しています。対象となる資料であってもご希望に沿えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 

▮対象となる資料
1. 本学学生・教員が、学修・研究・教育のために必要とする学術的資料
ただし、下記に該当する場合は受入いたしません。
(1)すでに所蔵しており、複本の必要がないもの
(2)発行後3年以上経過した資料(学術的価値が高い資料等を除く)
(3)汚損、破損、書き込み等があり、図書館での利用に耐えないもの
(4)寄贈における条件が課せられるもの
(5)その他館長が適当でないと判断したもの

 

▮資料の取り扱い
(1)図書館資料としての受入可否の判断は図書館にご一任ください。
(2)受入資料の管理、運用は図書館にご一任ください。
(3)送付後の資料は原則として返却いたしません。図書館資料として受け入れできないものの処分は図書館にご一任ください。リサイクルや譲渡のほか、「佐久大学古本募金」として活用させていただくことがあります。
(4)必ず事前に申込書をご提出ください。申込書を確認後、送付についてご連絡いたします。なお、送料は寄贈者様のご負担とさせていただきます。
(5)受入可否の結果および理由の通知、受領証、お礼状等は省略させていただきます。

 

▮資料寄贈申込書

申し込み書はこちらからダウンロードしてください ▶資料寄贈申込書

 

▮佐久大学古本募金について
読み終えた図書等の処分をご検討の場合は、「佐久大学古本募金」をぜひご利用ください。お送りいただいた図書・CD・DVD等をリサイクルし、買取金額を寄附金として本学学生の学修支援に活用させていただきます。
ご利用方法等は「佐久大学古本募金」でご確認をお願いいたします。