2022国際看護論 フィリピンとタイの看護大学と交流し演習を実施しました!!

看護学部4年次生:国際看護論の授業でフィリピン:Our Lady of Fatima University(私立)とタイ:Burapha University(国立)の看護大学とオンライン授業・現地に出向いて対面授業を行い交流を深めました。
8月9日(火)10日(水)の2日間、フィリピンの看護大学とのオンライン交流では清泉女学院大学の4年次生3名も参加し、両国の看護教育や学生生活、文化や習慣等について発表しました。学生は初めての海外とのオンライン交流、そして英語での発表に緊張しながらも良く学びお互いに思いやりのあるホスピタリティに癒されていました。
8月17日(水)~8月25日(木)の9日間は、タイのブラパ大学(Burapha University)に出向き、看護大学の実習室等設備の違いや、医療施設の様子、日本と異なる施設(高齢者福祉施設、障害者カレッジ等)を見学しました。また、伝統的な習慣、文化や特徴的な食べ物など様々な体験を通して、国際的な視点で多くの学びを得ることができとても有意義な9日間でした。現地の学生とは、非言語的コミュニケーションやスマートフォンを駆使しながら、学生同士楽しく交流する姿勢がみられました。

<タイ訪問中の様子>

 

 

 

 

 

 

 

※タイ演習:日々の活動写真はこちらを参照してください。