理事長ご挨拶

保健・医療・福祉の小さな総合大学

佐久学園 理事長
佐久大学には世界各地から「地域ケア」の先進地としての視察研修者が訪れています。特にアジア諸国から留学生や大学連携協定による研究交流活動も続いています。日本国内でも地域医療(地域包括体制)の交流が盛んな佐久エリアにある大学です。専門職としての看護学を学ぶだけでなく、現場での課題解決能力を発揮できる教育を目指しています。看護学部に加えて新しく「人間福祉学部」を開設しました。未曽有の高齢社会を迎えて、佐久の伝統・地域ケアを学び、世界に広げようと高い志を抱いた新学部です。短期大学部では介護福祉士資格取得以外に保育士の資格取得を目指す人も入学します。子どもから高齢者までの「保健・医療・福祉」即ち「ヒューマンケア」に関わる総合的な学びのできる総合大学に成長します。
先進医療を学ぶ佐久医療センターを始め、地域の公的医療機関の協力と、豊かなケアの心に充ちた福祉施設・保育施設で実習します。自然豊かな高原にあり、晴天率も日本有数で四季を通じたキャンパスライフを満喫できます。
是非、一緒に学び、自分の未来を見つけましょう。

学校法人 佐久学園 理事長 盛岡 正博

プロフィール

1968年京都大学医学部卒業。1988年湘南鎌倉病院を開設し院長に。1995年佐久総合病院、2009年長野県厚生農業協同組合連合会代表 理事理事長、2013 年より現職。