「職場説明会」を開催しました!

11月21日、佐久・小諸職業安定協会のご協力のもと、「職場説明会」を開催しました。

佐久・小諸地域から、福祉・販売・製造・住宅・ホテルなど、約10の事業所にご出展いただき、本学からは人間福祉学部3年次生29名、短大福祉学科2年次生1名、計30名が参加しました。
学生たちは、複数のブースを積極的に訪問し、各事業所から貴重なお話を伺うことができました。

参加した学生からは、次のような感想が寄せられました。
●一度にさまざまな事業所のお話を伺えるため比較がしやすく、自分に合った職場を探す良い機会になりました。見学の進め方やタイミングについても具体的に聞くことができ、安心しました。
●福祉職に就くか一般企業に就くか迷っている中で、このような機会があり、自分の進路を考えるうえで大変参考になりました。
●それぞれの施設・法人における違いや共通点を知ることができました。また、普段は福祉職について学んでいるため、一般企業のお話は新鮮でした。
●実際にお話を伺うことで、不安に思っていた点を確認でき、安心できました。
●仕事内容や休日、やりがいなど具体的な話を聞くことができ、今後の進路選択に役立つと感じました。
●さまざまな事業の説明を聞く中で、自分の興味のある分野だけでなく、これまで考えていなかった分野にも触れることができ、将来の選択肢が広がりました。
●福祉だけでなく多様な業種について知ることができ、就職に対する視野が広がりました。どの職場でも福祉が関わっていることを実感し、今後さらに幅広く調べていきたいと思いました。

このように、学生にとって、大変有意義な時間となりました。
今回の経験が、今後の就職活動に活かされることを期待しています。

ご協力いただいた事業所の皆さま、佐久・小諸職業安定協会の皆さまに心より御礼申し上げます。