学生イベント情報

学生が主催する主なイベント

新入生オリエンテーション

緊張と希望を胸に入学式を迎えます。 そして、新入生のみなさんが1日でも早く佐久大学での生活に慣れるように、入学後オリエンテーションを実施します。

開学祭(スポーツ大会)

開学記念日に行われるゼミ・クラス対抗のスポーツ大会です。優勝目指し、いろいろなスポーツで競います。楽しく汗を流しながら、ゼミ・クラスの団結力が深まります。

オープンキャンパス

佐久大学への進学を検討している高校生や付添者を対象に、看護体験やキャンパスツアーなどを企画しています。

最新のオープンキャンパス情報はこちら

大学祭

大学祭(秋桜祭)は地域の人々に佐久大学を知ってもらうためのイベントです。例年、模擬店やお笑いライブ、プロパフォーマーによる大道芸などを用意。フットケアやピンクリボン運動、福祉用具体験など、看護系大学ならではのコンテンツも多数提供しています。

普段は閑静なキャンパスが、秋桜祭の2日間は学外から訪れる人でにぎやかに。厚生労働省の献血推進キャラクターの姿も見られます。

学友会活動

学友会執行部は主に2年生が中心となって組織され、各イベントの企画や運営を行います。準備から片付けまで大変ですが、貴重な体験ができるはずです。
学生みんなが仲良く楽しく過ごせるよう大学を盛り上げていくのが学友会の使命です。会長は12月に選挙で選ばれます。

主なイベント

4月 新入生歓迎会
新入生が早く大学に慣れるように、在学生との交流の機会を提供します。
 
5月 開学祭
開学記念日(大学:5月24日/短大:5月17日)に講演会やスポーツ大会などを企画します。
 
11月 大学祭
1年間で一番盛り上がるイベント・・・それが大学祭です!
大学祭実行委員会が中心となって、夏休みから準備をはじめます。
模擬店やステージライブなど企画も盛りだくさんで、地域の方々も大勢参加され毎年大盛況です。後夜祭の打上花火が盛大なことで有名です。
 
12月 クリスマス会
正面ロータリーのオブジェのイルミネーション点灯式を行います。
軽食を取りながら、ビンゴゲームなどでわいわい盛り上がります。
 
【執行部役員】
・会長
・副会長
・会計
・監事
 
・大学祭実行委員会