教育方針

教育目標

情報化、国際化が進展する現代社会に対応し、且つ少子高齢社会において地域の福祉ニーズに応え得る専門的知識と技術を有する人材の育成を図るため、広い教養と社会人基礎力修得を基に、福祉マインドを備えた幅広い専門職業教育を実践する。

養成する人材

福祉に関わる専門職の養成を核とし、広い教養と豊かな人間性を備えた、社会に貢献しうる有為な人材を育成する。

介護福祉専攻の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

福祉マインドを持って社会・地域に貢献できる人材の育成を目指すため、次のような学生を求めています。
 
1 介護や福祉ビジネスの分野に関心を持って、専門的な知識と技術を身につけ、積極的にコミュニケーションを図り、地域社会への貢献を目指す人。
2 積極的に幅広い教養と社会人基礎力を身につけ、専門性を追求しようとする人。
3 豊かな感性を持ち、人間の尊厳を大切にする人。
 

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育理念に基づいて人間性豊かな人材を育成するため、以下の方針で教育課程を編成しています。
 
1 理論に裏づけされた専門的な知識と技術の習得を重視し、問題解決能力を養うため、少人数制で授業を行います。
2 国際的視野に立った教養と社会人としての基本的なマナー、スキルを身につけ、福祉マインドを備えた心豊かな人材を育てます。
3 介護、福祉ビジネスに関する幅広い職業観を醸成し、多様な資格取得を可能とする科目を配置しています。

 

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

次のような能力を身につけ、所定の単位を修得した学生には、卒業と短期大学士の学位が認定されます。
 
1 社会性を備えた豊かな人間性と教養を身につけ、専門的な領域を探求する姿勢を身につけている。
2 専門的な知識と技術を身につけ、社会・地域で活用できる応用能力と貢献できる資質を身につけている。
3 修得した知識と技術を活用し、課題の探求と問題解決能力、判断力、実践力、コミュニケーション能力を身につけている。

子ども福祉専攻の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

福祉マインドを持って社会・地域に貢献できる人材の育成を目指すため、次のような学生を求めています。
 
1 施設や保育園の保育士をはじめ子どもの福祉の分野に関心を持って、専門的な知識と技術を身につけ、積極的にコミュニケーションを図り、地域社会への貢献を目指す人。
2 積極的に幅広い教養と社会人基礎力を身につけ、福祉の専門性を追求しようとする人。
3 豊かな感性を持ち、子どもの成長や子育て援助に関わろうとする人。
 

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

教育理念に基づいて人間性豊かな人材を育成するため、以下の方針で教育課程を編成しています。
 
1 福祉を包含する保育に関する専門的な知識と技術の修得を重視し、問題解決能力を養うため、少人数制で授業を行います。
2 国際的視野に立った教養と社会人としての基本的なマナー、スキルを身につけ、福祉マインドを備えた心豊かな人材を育てます。
3 保育、福祉及びビジネスに関する幅広い職業観も見据えた、多様な資格取得を可能とする科目を配置しています。

 

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

次のような能力を身につけ、所定の単位を修得した学生には、卒業と短期大学士の学位が認定されます。
 
1 社会性を備えた豊かな人間性と教養を身につけ、専門的な領域を探求する姿勢を身につけている。
2 専門的な知識と技術を身につけ、社会・地域のニーズに対応できる応用能力と貢献できる資質を身につけている。
3 修得した知識と技術を活用し、課題の探求と問題解決能力、判断力、実践力、コミュニケーション能力を身につけている。