学生支援体制

相談窓口

身体も、心も。様々な支援体制があります

    • ●学生総合支援センター事務室『STIC』 Student Integrated Center(2号館1階)

学生総合支援センター事務室は2023年度に開設され、学生の皆さんが学修生活のなかで経験する困難や問題の解決に向けた支援強化、ならびにキャリア開発の支援を行っています。
また、『STIC』は、学生生活を送るうえでの心配や困りごとに対してワンストップで相談を受け止める窓口です。内容によっては、さらに専門の部署や学外の専門機関と連携しながら支援を進めてまいります。
まずは、お気軽に受付カウンターへお越しください。相談は、メールでも受け付けています。

【主な支援内容】 学修支援、学生生活支援、キャリア開発支援、心身の健康支援、障害学生支援 他
○教務係
履修・試験・成績・実習・ICT支援(メール・manaba等)に関することなど
○学生係
授業料減免・奨学金・課外活動・通学・下宿・進路・就職支援・インターンシップ・アルバイト・ハラスメント・DV等に関する相談に関すること等
障害学生支援に関すること(詳しくはこちら

    • ●学修支援環境 学び場(MANABIBA)

「書く力」「計算力」をサポートします。
「レポートをもっとうまく書きたい」「計算問題が得意になりたい」という学生は、普段の授業に加えて教員から個別指導を受けられます。予約は学生係窓口までどうぞ。

    • ●カウンセリングルーム(2号館2階)

学生のさまざまな悩みや不安、困りごとの相談に、専門のカウンセラーが親身に対応します。直接訪問するか、メール又は学生係窓口での申込みができます。

    • ●保健室(2号館2階)

ケガや急病の応急処置や、健康相談、保健指導などを行い、学生を健康面からサポートします。

        • ●ハラスメントの防止

学生や教職員が快適な環境で、学業、教育・研究活動、就業等を安心して送れるよう、ハラスメントのない大学づくりを目指しています。
ハラスメント防止ガイドライン

【相談窓口】
学生総合支援センター事務室
場  所:佐久大学 2号館1階
利用時間:平日8時45分~17時00分

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